宇宙に没入できるぞ「Space Ball」

   

とあるJaxaの人から紹介された企画展示があります。その名をSpace Ballと言います。

簡単に説明しちゃいますと、円形ドームの中に入って、ほぼ360度に展開されるプロジェクション映像を楽しめるというもの。

テーマは宇宙です。

IHI presents Space Ball

 

こんなの。

テレ東の企画みたいです。メガスターを作ったプラネタリウムクリエーターの大平貴之さんとJAXAがプロデュースしています。

もうね、ものすごいCGですね。いくらかかったんだろーって感じです。

周りをプロジェクター映像に囲まれる訳ですが、リアリティあふれる映像に、自分がまるで宇宙にいるみたいな感覚すら受けます。国際宇宙ステーション視点で地球を見下ろす画は良かったなぁ。凄まじい没入感を得られます。

地球はこんなにちっぽけで、宇宙はこんなにも広いのかと。そんな事を感じるはずです。

13分くらいの映像だったと思う。あっという間です。

映像は8Kで作られているって言ってたよ。相応のクオリティが楽しめます。

終わった後俺は思ったね。こんなに広い宇宙に、知的生命体が地球上にしかいないはずがないって。

ということで、IHIプレゼンツ、Space Ball.お奨めです。

ついでに。夜の豊洲に初めて行きましたが(というか豊洲自体初めてだわ)あの街はシムシティで作ったみたいな町並みですね。(と、シムシティやってるから余計思うんだけど)

会場は豊洲から徒歩5分程度。IHIの一階です。0,20,40分の1時間に3回体験が可能。大人1800円だったと思う。

IMG_2179

おすすめ記事一覧

 - 誰かに教えたくなる話