Google Glassをセルゲイ・ブリンが語る

   

GoogleGlassって知ってる?

ちょっと前に、ファッションブランド「ダイアンフォンファステンバーグ(DVF)」の2013年春コレクションでランウェイに登場というニュースが話題になった。その時の動画はこれ。

Googleが作ったコンセプト動画がこれだ。

最初に発表されたこの動画は、さすがに多くの人が「ねーよ」って思ったらしく、パロディ動画も沢山作られていた。

これだけみると、トム・クルーズに似てる。

ハンズフリー・アイズフリー・イヤーズフリー。まあ確かにそうだ。

今のタイプだと右側の視野がかなり持っていかれるけど、その辺はデバイスの進化が何とかするだろう。時間の問題だと思う。

iPhoneは携帯の世界観を変えてしまった。スマートフォンという話が出たのも、あのあたりからだっただろう。

Google Glassは時代を動かすだろうか。

メガネをかけない人にとっては、邪魔な存在になるかもしれないよなあ。

一方で、命令を発話するのではなく、脳波を読み取って解釈するとしたらどうだろう。メガネも要らないはずだ。フィードバックも直接脳にする。
と、ここまで書いて思ったのは、それじゃ視野そのままの写真は撮れないかということ。

でも、そんなもんだ。

ちょっとした未来の人間が、どんな物を持ち歩いているか。それはわからない。10年前にiPhoneはなかったのだ。僕は少なくとも楽しみにしているよ。

メガネの人だしね。

おすすめ記事一覧

 - 誰かに教えたくなる話