iPad miniセルラー版を使ってやってみたこと

   

買ってから数日で、画面にヒビを入れました。@geeorgeyですこんばんは。

iPad miniの画面にヒビが

まあ、この傷については無償交換してもらえたので、今は新品同様に戻っております。落とすこともなくヒビが入ったので正直ビビりましたが、ヒビの入った位置が、筐体と通信用機材の継ぎ目の部分から入っており、もしかしてそこに筐体の脆弱性でもあるんじゃないのと、そんな感じでAppleに連絡を入れてみたところ、無償交換と相成りました。めでたしめでたし。

iPad miniセルラー版を使ってやってみたこと

実はそこまでじっくり触ってる時間も無いもので、あんまりあれこれやっていません。便利だなと思ったのはやっぱり電子書籍でしょうか。

Kinoppyを通して、のぼうの城を読んでみました。

紀伊國屋書店Kinoppy App

カテゴリ: ブック

価格: 無料

これがね、なかなか良いんですね。iPhoneだと電子書籍読む気など全く起きなかった僕な訳ですが、これはいいですよ。読めるね。思わず下巻に至っては、二時間ほど夜更かしして読みきってしまいましたよ。ストレス全くないですね。素晴らしいと思う。

打ち合わせのメモはiPad miniで取ることにした

今までは、Mac book airを出して、メモ取っていたのですが、これを変えてみました。

ノートPCを開くと、やっぱりディスプレイを相手との間に挟むので、微妙なんだよなーという感じ。まあメモは良く取れるんだけど、そうじゃないだろ!という瞬間もある訳です。

iPad miniにしておけば、その心配は無いよね。キーボードをフリック入力にして、入力スピードもそれなりに担保出来るのが良い感じ。

セルラー版なら、気になる情報なんかはすぐにWebを開いたりできるし、アプリなんかさり気なく見せることが可能です。ええやないの、という感じ。

持ち運びについて

カバンにMacBookAir13inchとiPad miniを入れて移動していますが、重さとしてはまあこんなもんかという感じです。悪くない。

手書きしてみる

図を書いたり、画を書いたりなんていうのはやっぱりタブレット端末を持つ醍醐味だよなと思うようになった。今まではやらなかった楽しみが増えたと思う。

あれを共有したい!という瞬間

資料にしてもWebにしても何にしても。iPhoneの小さい画面じゃ表示出来ない、もしくは表示できても感動が共有できないようなコンテンツをパッと呼び出すことができるのはセルラー版の魅力です。迷わず使うことが出来る。いつでもどこでも。

いちいち接続の確認なんて要らない。このストレスフリーな感じに、月額数千円払っていると言っても過言ではないという感じです。いや、実際良いですよ。

使ってない機能について

写真は撮らないよね。iPhoneで撮影しちゃいます。よっぽどの理由が無いと使わないと思う。

テザリングについて。これも殆どiPhoneで間に合う。電話対応が多い人はテザリングを全部iPadに預けて、iPhoneは通話重視待機なんてことをするのかもしれないけど、僕は一日中電話が鳴りっぱなしという人間でもないのであんまり関係ない。

まだまだ途中経過ですが、そんな感じで、使っています。iPad mini。かわいいやつですよ。

おすすめ記事一覧

 - ガジェット