いつものランニングに飽きたら、迫り来るゾンビから逃げてみないか?「Zombies,Run!」
今年後半は全く運動してなかったので、年末を機に再開。
いつも、運動を開始して数ヶ月経って風邪ひいてやめて、しばらくしてまた再開。みたいなサイクルを経るのですが、気にせずにまた頑張ります。
再開時は大抵きついのですが、今朝もご多分に漏れず「めちゃめちゃきつかった」です。そして早くも筋肉痛に襲われております。
本日の装備
- iPhone
- Zonbies,Run!(iPhone App)
- ウィンドブレーカー上下
- ヘッドホン(安物)
- 家の鍵
という感じで軽装です。雨降ってたけどね。
朝走ってると、寒くないの?と言われることが多々あるのですが、寒いのなんて3分程度です。すぐに慣れる。よっぽど風が強くない限り大丈夫だと思います。風が強いときに向かい風だったりすると、逆にきつくて温まります。
Zombies,Run!とは
ランニング支援アプリです。
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥350
5kmバージョンはこちら
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: ¥170
全編英語なんですけどね。そんなに難しくないと思うし、何しろジョギング中のお遊びなので気にせずに使ってみるべし。
スタートしてみると、何やらゾンビがいる村で事故にあった主人公(僕)が、そこから逃れるというストーリー。ヘッドフォンを通して、あーだこーだとミッションがサポーターより伝わってきます。ゾンビに捕まらないように、走って逃げ切るというのがアナタのただひとつやることです。
ゲーミフィケーション
よくあるランニングアプリは、走った距離をカウントしたり、カロリー計算だったりということをやってくれるのですが、Zombies,Run!はそこに、ゾンビから逃げるというミッションと、それによって手に入るアイテム。アイテムによって育っていく街というゲーム性が存在しています。
走っているとたまに手に入るアイテムを、この街の適切な建物にドラッグすると、経験値がアップ。これでみると、病院があと僅かでレベルアップという段階です。
だがしかし
アイテムね。ゾンビに捕まると奪われちゃうんだよね。
本日5.6km程度走ったのですが、2回捕まっちゃいました。一度は逃げ切ったのだけれど、全速力出さないと逃げ切れないの。正直きついぞこれは(笑
そんな訳で、1時間も走っていれば4〜5回程ゾンビに追っかけられるでしょう。
自分とゾンビの距離が狭まると、心拍数計の音がぴこーん、ぴこーん、ピッピッピッピッ・・・
となり始め、ゾンビの吐息が聞こえてくるという。
早朝のそれも夜明け前に走っているので、臨場感抜群でございます。
さぁ、次回は元日です。(明日は筋肉痛で無理です)
ジョギングも楽しまなきゃね。何しろまだUnlockしてないストーリーばかりだからさ・・・(涙