ZOZOのアプリWEARは、意外といいのかもしれないと思う6つの理由
さっきテレビ見てたら、WEARというアプリを紹介していた。
ショップのバーコードをアプリで読み込むと、その情報が表示されるよという触れ込み。
それだけ見ると、誰がそんなことやるんだよ…と思ったんだけど、よくよく考えてみると悪くないのかもしれないなと思ったので書いてる。
何が良さそうか
1:運営元がZOZOTownのスタートトゥデイであること
テレビでは、あるショップが対応していて、アプリでバーコードを読み込むと、関連するコーディネート情報がアプリで見られるよというものだったので、一つのショップが提供している閉じたアプリなのかなと思ったけど、そうではなかった。
色んなショップをネットワークに含める事が出来るのが強みだ。これは良い。
2:お気に入りを保存しておく事が出来る
ショップでバーコードを読み込んだ時に、アイテムをSAVEしておく事が出来る。
当然のようにLIKEも出来る。
そう、ソーシャルメディアとして成り立っている。
そして、これもスタートトゥデイの強みなのだが、ネットで買い物できちゃうんだよ。これは買い物が楽で良いと思う。
3:ネットワーク拡大に貪欲
ショップの登録が出来るんですね。
そしてショップ店員からのオススメコーディネートの紹介も出来る。
ショップには複数アカウントを紐付ける事が出来るので、スタッフ毎にコーディネートの提案が出来たりする。
カリスマ店員じゃないけど、そういう人がでてきやすくなる様な可能性を感じる。
4:ソーシャル性をうまく取り込んでる
コーディネートを紹介出来るのは何もショップ店員だけじゃない。
買い物をした人が、自分の写真を投稿する事が出来る。当然のようにコメントやLIKEがつく。
まぁ誰もがやる事では無いんだろうけど、自信のある人が投稿するのは良いんじゃないかな。
顔出しが嫌な人は、顔隠したりもしてるし(↓こんな感じ)
このアイテム欲しいなと思ったら、それを買った人がどんなコーディネートしてるかが見えるんですね。
これはオシャレ初心者にも便利な機能なんじゃないかな。
参考になる人はFollowも出来るという。これ、コーディネート見て商品が売れたらポイントバックとかあったら投稿者のモチベーションがもっと上がるし、そのポイントでもっと色んなコーディネートを投稿出来るようになるから、影響力が加速するよね。
5:強力なレコメンデーションエンジンになり得る
身長はデータとして取っているようだけど、体重、体型なんかも登録してみたりして、自分の情報や気分や買い物の傾向やLIKE・Follow状況なんかから、オススメコーディネートの紹介が出来るようになる。
商品は多くの店舗からどんどん供給されるし、ネタには困らない。
後は、それをどんな風に料理して提供するのかという事になるのだが、それもショップ店員がまず提案し、買い物客が提案し、ユーザがLIKEする。情報がどんどん集まってくる。
6:おしゃれに興味がない人こそ使うべき
僕もそこまで気を使っている訳じゃないので思うことなんだけど、季節ごとに探しに行くのが面倒だったりする訳です。
こういうアプリは、色んな面倒を解決してくれそうな気がする。
特にFollow機能は良さ気だ。何人かお気に入りを登録しておけば、なるほどこういう感じが好きなのね、を自動的に流してくれる。
以上6つの理由から、結構良いんじゃないかなと判断したんです。
あと、このプラットフォームって洋服だけに限らないよね。
雑貨屋だったり、家具屋だったり、色んな事に水平展開出来る。
かわいい!とか、気に入ったものを使いたい!という想いが先行する業界に強力な支援が出来るだろう。
まぁ、家具ってそんなに頻繁に買うものではないので、雑貨あたりが良いのかな。ちょっとごちゃごちゃしすぎるか?