【レビュー】やっぱり財布は薄いに限る!フラットウォレット

   

財布は、ほぼ毎日身につけて動くことが多いので、その使い勝手は重要です。

僕の場合は、なるべく身軽に。身につけていて不快で無いという点を重視して、色々と試している感じ。そんな中、前回のレビューの最後にこんな事を書いていたのですが、案の定という感じでまた新しいタイプを試しているという訳です。

そういえば、abrAsusの方のレビューに涼しくなってきたらマネークリップに戻すかもって書いたけど、小銭入れ+マネークリップ+定期入れは数が多くて面倒なので、カードの入る小銭入れ&マネークリップだと良いかなという気がする。

お財布周りの話を過去にも書いています

前回レビューしたハンモックウォレットは小銭入れが抜群に使いやすいのと、面積がとてもコンパクトにまとまっているのが良い点なのですが、その分厚みが出てしまうのが難点。ちょっと邪魔な感じがしてきます。

夏場の薄手のパンツですと、小銭をポケットに入れているとチャラチャラと音がしてしまうのですが、冬場の厚手のパンツであればそれも軽減されるので、今回はちょっと前にやっていたマネークリップ生活に似たようなスタイルになっています。

で、試しているのがこちら。

その名もフラットウォレット。そのままか!(笑

スクリーンショット 2014:12:09 6:36

 

 

実物はこんな感じ。

fw1

薄さを強調している商品ということでabrAsusと比較。

fw2

大きさはこんな感じ。abrAsusの財布はカードを横向きに入れるために幅広。フラットウォレットは縦向きに入れるためにお札の幅+2mm程度の幅となってます。

厚さ

fw3

ほぼ変わらず。正確に言うと、機構の違いで留め金部分はフラットウォレットの方が厚みがあるかなという感じ。

フラットウォレットにしてみてどうか

諸事情により、僕はマネークリップに戻れない身体になってしまいました。というのも、マネークリップ使っていた時は、カード類を定期入れに入れていたのですが、その後財布にチェンジした時に定期入れ捨ててしまったんですよね。

ということで、なにかないだろうかといったときに、お札&カードという選択肢が目に入りました。ああ、そういう選択肢もあるかなと。

お札+カード3枚&小銭はポケットへ。というスタイルにしています。

カードはクレジットカード、Pasmo、スタバカードの3枚というシンプルな形。

ここまで薄いと、表裏どっちからPasmoをタッチしても反応してくれるので、ハンモックウォレットの時のように、たまに改札でひっかかるという事が無くなり安心です。

そして、なんでしょうね。この財布の革の手触りが良いです。いや、今までそんな所を評価したことは無いんですけど、この財布の手触りはなんか良い。気持ち良い。なんでしょうこれ(笑

flat_structure_02

やっぱり財布は薄いのが良いね

abrAsusの財布の時も思ったけど、薄いのが気持ち良いですよねやはり。厚みがあると、気持ちが悪いというか、居心地が悪いというか、そんな感じになります。

難点といえば、あれ、財布ポケットに入っているかな?と不安にかられることがたまにあるくらいでしょうか(笑

パンツのポケットに入れていても、外観が気になりませんし、身につけていてもそれを忘れるくらいですから満足度高いです。

マネークリップを使っていても、結局はカード類を持ち歩かねばならず革製品を切り離すことは現状難しいので、この選択はありかなと思っています。冬場は小銭入れ無くても良いのでこの形がベストかな。逆に、暖かくなってきたら小銭入れにカードを収納してマネークリップ使うか。ああ、でもそうすると札が汗を吸うのでどうしよう。夏場はもう少し考える余地がありそうですね(笑

よろしければこちらからお買い求め下さい。

今回は手触りの良さという指標が手に入ってなんか嬉しい@geeorgeyでした。

おすすめ記事一覧

 - ライフハック, 財布