「添付ファイル付きのフォームがSalesforceで作れない」への一つの解
いくつかのサービスで、添付ファイル付きの問い合わせフォームを使っています。
現状はWordpressのContact Form 7をつかっている事が多いのですが、これで受け付けると一つ僕の中で問題があります。
全ての情報系統をSalesforceへ一元化して活用するというのがこの一年ちょっとの課題なのですけど、Contact Form 7を使って例えばWordpressのDB保存にしたり、社内MLへ投げたりすると、一元化が破綻するんですよね。
どうしたものかなと思っていたのですが、一つ解決策を見つけたのでシェア。
解決策:添付ファイル付きのメールをSalesforceのメール to ケースで受け付ける
シンプルです。
今まではContact Form 7→社内MLへ投げていたのですが、これをContact Form 7 → メール to ケースに変えました。
添付ファイル付きのメールがメール to ケースでSalesforceに飛んでいき、ケースとして受け付けてくれます。
基本的に問い合わせフォームですので、その問い合わせのハンドリングもケースでトラッキング出来ますし、一挙両得ですね。
ついでに言うと、フォームに選択肢を設けておいて、メール本文に書き込んでおきますと、レポートでその文言を抽出してしまえば、どんな質問がどれだけ来たのかが一目瞭然です。これは意外と良いよなあと最近自己満足の行くソリューションでしたとさ。