武器は走りながら拾え
ブログタイトル変えた。先日シャワー浴びてたら降ってきたのでこれにした、「ゲオログ」。思い浮かんだ瞬間にGEOのロゴが浮かんだが、そこは関係ない。なんで突然ブログタイトルが降ってきたのかよくわからないが思いついたら吉日ってやつだ。前のは長かった「いつか創造される何かは、今想像出来る未来」。考えてることは変わってないんだけど。
さて、タイトルに書いた「武器は走りながら拾え」っていうのは、僕の座右の銘としてかりている文句だ。もう何年前に見かけたのか分からないが、fuuriさんがどこかに書いていたのを見かけて拝借している。(最初に見たのがこのリンク先のTheInterviewsだったかどうかは定かではない)
2002年に大学四年生だった頃にリバネスを立ち上げて13年が経った。
当時バイオ教育のリバネスを謳っていたが、そこに電気電子工学科の自分が入って何が出来るのかなんてことは一ミリも考えずに、気付いたら飛び込んでいた。直接的に自分のバックグラウンドの学問が役に立つ環境ではなかったけれど、会社組織として足りないことばかりの段階で自分のやれることを見つけるのは難しくはなかった。
当然、始めてみたけど力不足であるなんてことはいくらでもあったし、そもそもビジネスなんて知らないのだから、毎日が勉強。自分のやっていること、やるべきことを振り返ってみた時にみた言葉「武器は走りながら拾え」が、物凄くマッチしていたし、それによって自分の心が進む気がした。
恐らくこの言葉に出会ってからもう5年以上は経っていると思う。(いつ出会ったかは忘れた)
今でも色褪せずに自分を突き動かす原動力になっている気がするので、言葉との出会いって大事だよなと感じています。
fuuriさんありがとう!