ガラケーとiPhoneを二台持っている理由:3GS~4を渡り歩いてみて
iPhoneとガラケーを2個持ちする人のための10の使い分け
僕の周りにも割といるんだけど、僕も実際iPhoneとauのW53CAって奴を持ち歩いている。
iPhoneは3GS→4へと渡り歩いたので、Update前後で変わったことも踏まえて書いてみようと思う。
1:電波の問題
ガラケー:電話の着信メインはこちら
iPhone:その他はこちら
というシンプルな使い分けにしていた。
iPhoneはなんだかんだいって電波の受信感度が低い。
特に地方に出張など行った場合は最悪だ。
そういう時のためにiPhoneに変えてもガラケーが手放せなかった。
2:Edyについて
ガラケー:Edy対応
iPhone:Edy非対応
なるべくキャッシュレス生活にしたいという個人的な嗜好があり、Edyが手放せないのだが、それによってガラケーの解約には未だ格っていない。
3: 電池の問題
ガラケー:電池持つよね
iPhone:電池のもちが悪い
iPhoneはTwitterクライアントを動かしている事もあって電池の消費が激しい。通話までそっちでしてしまうと、あっという間に電池が切れてしまうのだ。よって通話端末としてのガラケーは手放せなかった。
しかし、iPhone4に変えてここは変わってきた。電池の持ちが全然違うのである。そんな事もあり、ただともという仕組みもあることから、社内にiPhoneが浸透しつつある今、通話の比重もかなりiPhoneに寄ってきてます。
僕が重要視していたのは、上の3要素。 ガラケーを使う大きな理由である電池の問題は解消した。あとは電波の問題とEdy。
Edyは、使わない生活形態に移行しつつある(と、いうより、Suica/Pasmoが浸透してきたというほうが大きいか)のでなくなっても問題はなさそうだということ。
電波の問題は、出張さえなければ問題を感じないということと、出張中は電話よりメールを中心にしたコミュニケーションに移行しておくようにすれば、なんとかなる気がするということ。
電池の問題が解消してしまったことで、ガラケーの登場頻度がさらに減ったというのが僕の印象。そろそろ解約してもいいかもしれないな。
と、いいつつIS03が気になっている今日この頃。スマホ2台はそれこそ要らないよな~。
以下追記-------
iPhoneにしてからmixi日記を書かなくなったのはメール投稿で日記が書けなくなったから。mixiアプリは写真一枚しか添付出来ないし、なにより作りにヤル気が感じられない。iPhoneの隆盛とmixi離れって相関あるんじゃないかなぁ。
LivedoorブログはiPhoneのSMSから更新できるし、iPhoneで十分。
Twitter経由での写真アップもアプリに任せてる。
なによりiPhone4のカメラはまぁまぁ使い物になる。