教員向け科学教育情報誌『教育応援プロジェクト』創刊のご案内

      2012/12/30

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=34603&php_value_press_session=f96c4a9fc13661cfacd1c309793fb9e7

株式会社リバネスは、2009年2月1日、教員向け科学教育情報誌『教育応援プロジェクト』を創刊しました。学校現場と先端科学の現場をつなぐ取り組みを応援すべく、学校の教員や生徒たちが参加できるイベント情報や、企業や大学と連携した授業、授業で使える先端科学の実験教材・機器の情報を取り上げています。



株式会社リバネス(所在地:東京都新宿区 代表取締役:丸幸弘)は、2009年2月1日、教員向け科学教育情報誌『教育応援プロジェクト』を創刊しました。

―先進的な科学教育の情報を全国の教員の皆様へ―
日々、大学や企業の研究現場では、先端科学が生みだされています。その先端科学を学校現場に届ける高大連携や企業の教育CSRなど、教育現場に関わりをもって社会全体で次世代を育成する取り組みが増えてきています。しかし、そうした先進的な活動を取り入れられている学校は、まだ少ないのが現状です。その理由として、「大学や企業の先端研究の話を聞きたいが、どうしたらいいのかわからない。」「最先端の科学実験を授業に取り入れたいが、いい教材を知らない。」「生徒に相談された進学先について答えるため、教育熱心で面白い研究をする大学を知りたい。」といった情報が教員の皆様へ届いていないことが挙げられます。

そこで、科学教育情報誌『教育応援プロジェクト』は、学校現場と先端科学の現場をつなぐ取り組みを応援すべく、学校の教員や生徒たちが参加できるイベント情報や、企業や大学と連携した授業、授業で使える先端科学の実験教材・機器の情報を取り上げています。

<創刊号の見どころ>
特集:ノーベル賞 
巻頭記事:ノーベル化学賞受賞者野依良治先生に聞く 
~国際化学オリンピックで競い高める好奇心~
創刊号はノーベル賞を特集し、ノーベル化学賞受賞者野依先生に次世代に対する理科教育について伺ったお話や、2008年ノーベル賞対象のオワンクラゲの緑色蛍光タンパク質(GFP)の意外な活用法などを紹介しています。他にも、教員や生徒が参加できるイベントなどが目白押しです。

<教育応援プロジェクトの特徴>
(1)全国すべての理科主任に無料配布
全国5,300校の高校理科主任、首都圏および関西圏3,000校の中学校理科主任へ合計10,000部を、弊社発行の高校生向け科学雑誌『someone』のサンプルとともに無料でお届けしています。今後も、理科主任だけでなく、すべての理科教員の手元に届き、目を通していただける雑誌を目指しています。

(2)教員が「行動」できるコンテンツ
実施例やイベント案内、公募情報、教材の案内を一つ一つの記事に入れることで、今後の授業にとりいれるため具体的な行動に移していただける誌面構成になっています。さらに、①先進的な教育をしている中学・高校の教員の紹介 ②大学の特長的な教育や、高大連携の活動の紹介 ③企業と連携した教育活動や、教員や生徒向けの企業主催のイベント紹介 ④学校の形態や授業に合わせた教材、授業の発展として使える教材、の4つのコンテンツを中心として、様々なスタイルで教員の皆様に参加していただけるような情報を提供しています。

(3)教員の皆様の要望をもとに制作
実験教室や、高校に配布をしている科学雑誌『someone』を通してつながった学校の教員の皆様に、直接ご意見をいただきながら制作し、教員の皆様が本当に必要とする情報を掲載しています。

<教育応援プロジェクト概要>
発行部数:10,000部
発 行 日:年3回(2月・6月・10月)
設 置:高等学校、中学校、書店、Amazon
※全国高校約5400校、関東関西中学校約3000校の理科主任宛てに発送。
版 型:A4変型判
ページ数: 32ページ(創刊号)
定 価:500円(税込み)
『教育応援プロジェクト』公式サイト:http://www.kyouikuouen.com/

【株式会社リバネスとは】
バイオ教育のフロントランナーとして2002年6月に設立し、主に小・中・高校生を対象に最先端のバイオを始めとして、宇宙・環境・アグリ・ナノテクに分野に広げた実験教室を提供しています。2006年6月には、企業や大学、自治体が学校と連携により科学教育の発展をめざす“教育応援プロジェクト”を立ち上げました。その活動として、高校生向けサイエンス雑誌『someone』の発行や、実験教室を開催してきました。そして、この度、教員向け科学教育情報誌『教育応援プロジェクト』を創刊しました。

■『教育応援プロジェクト』の活動
教育応援プロジェクトは、未来を創る子どもたちに、「興味の種」を渡す活動を応援するプロジェクトです。企業・大学・自治体・学校が相互に協力し、組織の枠組みを越えて取り組みを推進することで、次代を担う子どもたちのための教育活動の活性化を目指しています。
≪教育応援ロゴ≫
教育応援ロゴは、教育活動を応援するすべての人、団体、企業をつなぐシンボルです。

【本件の連絡先】
株式会社リバネス 教育応援プロジェクト編集部
編集長:奥田郁美
〒160-0004 東京都新宿区四谷2-8 藤井ビル5階
TEL:03-6277-8041 FAX:03-6277-8042
E-mail:[email protected]
URL:http://www.leaveanest.com/

おすすめ記事一覧

 - リバネスのお仕事