このドラムセットだけは見ていって欲しい。テリー・ボジオのお話
先日、朝起きてFacebookをなんとなく見てたらこんな記事を見つけてしまった。
テリー・ボジオの要塞ドラムセット……近くで見たら芸術的すぎて震えた
これを見て思い出した。この人知ってる。
2年前位から息子がドラムを習っているのだけれど、島村楽器の待合室のラックにあったドラム雑誌をパラパラとめくっていたら、ひときわ目立つドラムセットを披露していた人がいた。それがテリー・ボジオその人。
これだけは見て欲しいドラムセットはこれ
*写真は本家と最初に紹介した記事より引用
先の記事では、ライブの立見席がまだあると書いてあった。当日の朝だったけど、息子を連れて行くぜ!と決め、息子のドラム教室が終わったその足で品川ステラボールに向かう。
チケットは大丈夫だった。未就学児入場不可だったのでギリギリ一年生なりたての新米ドラマーの息子氏も問題なく入場。
個人的には、B'zのライブでお馴染みの増田隆宣さんが出てたのも良かった。
何が凄いってステージの左半分を占拠するドラムセットの大きさ
会場内は撮影が出来ないので写真が撮れないのが残念だったのだけど、あれは写真撮らせてバンバン拡散させたほうがファンが増えると思うんだ。
ドラマーがメインのライブに行くのは今回が初めてなので(って他にやってる人いるのかな)、そのドラムの存在感といったらないな!という、もう「ありのまま今起こったことを話すぜ」のポルナレフ状態になったよ。当然言葉では伝わらないと思うのだけど、その伝わらないってことを伝えたい。
これみてもらうとわかると思うんだけど、ソロ部分はドラムというよりは民族音楽的な印象をうける。これだけドラムが並んでいると音階を奏でられるっていうのに驚くんだけど、
バンドと一緒の演奏は、それはもうカッコ良かったな。初見なので曲名もなにも分からない状態で行ったのだけど、それでも良かった。息子は驚いていた(笑
ということで、TERRY BOZZIOの来日ライブに行ってきたという話でした。
2016.5.14 品川ステラボール