ブログ( @livedoorblog )改造計画進捗中。組織で使うならこうかなぁ

   

ldblog

情報発信上手への道第四弾

ベンチャー企業が情報発信上手になるために何をするかということを連載しています。
その第四弾。

今回は、そんな社員ブログの改造がどのように進んでいるのかをかきます。

前提forここまでの3回を読んでない人
  • 小さな会社リバネスにいる僕が、情報発信力を上げたい!という事で、社員全員を巻き込んで情報発信していくぞーという活動を5週間前に始めました
  • 方法はTwitterとBlogの開始という、どんな会社でも実践可能な方法を採っています
  • 情報発信力が上がるかどうかはまだ定かではありませんが、着々と読者数は増えてるように感じています
  • ブログはlivedoor Blogを使っています:理由についてはこちら


まずはブログ改造計画の進捗ということで、社員ブログのリストアップ。

blogs
こんな感じでブログが登録されています。その数28件。
タイトルだけでなんとなく内容が想像出来るものから、全くわからないものまで。
ちょっとここについても手の入れようがありそうです。
「日々、雑感」なんて無しだよね。
数人はTwitterのIDがタイトルに入ってたりする。
何でかというと、ブックマークがTwitterに流れたりすると、Mentionsに入ってくるので分かりやすいんですよね。これは id:HolyGrailが前にどこかで書いててなるほどなと思って採用してみました。便利ですありがとう。

何のために改造してるんだっけ?
単純に情報発信力を上げるためですね。
それがなにかというと、
  • PVが増える
  • TwitterやFacebook等のソーシャル・ネットワークへつながっていく
  • ソーシャルブックマークされていく
といった事をスムーズに行えるようなブログテンプレートを作っておくという事です。
結局は、情報発信の内容が一番大事な事なのですが、各社員にはその大事なところに頭を使ってもらい、企画者である僕は、彼らに変わって準備を整えてあげるという役割分担です。

改造の進捗はどうなのよ
実はまだそんなに進んでません。これだけ数があるので意外と大変なんですよ(そりゃそーだ)
しかも、最初に社員向けに説明を行った際に、テンプレートは自分で気に入ったものを一つ選びなさいなんて言ってしまったものだから、本当に好き勝手にやってます。
livedoor Blogには、デザインの共有機能というものがあって、テンプレートを保存して使い回すことが可能です。なので、もし同じようなアプローチで社員にブログ書かせたいぞと思ってる人、且つできるだけ楽にやりたいという人は、デザインテンプレートはある程度一定にしたほうがいいかも知れません。ヘッダの背景画像を変更する事で主張してもらったらいいのかも知れませんね。
デザインの共有を行わない場合でも、テンプレートは4種類(メインページ、個別記事、カテゴリ、月別アーカイブ)なので、ローカルファイルに保存して、各ブログにコピペでもOKかもしれません。ましてやテンプレートに色んなウィジェットを貼り込んでいる場合は、そのままでは使えないので、その人のTwitterIDやFacebookID、FeedbarnerのIDとか、自分で記入してもらって、テンプレートをジェネレートするようなジェネレータを作るのが吉かもしれませんよ。

改造済みブログ:上から手を入れてる順
僕のブログ:[email protected] 知識製造業始めました
最初に.を入れてあるのは、ブックマークの際にタイトルが最初に来てしまうと、僕へのリプライになってしまうからです。
テンプレートが同じなので加工が楽な人達を最優先してます

 ここが一番僕のに近い感じです。
 タイトル最初に.(ドット)いれたほうがいいかもね

 @yu_yanagisawaにしたほうがいいかもね。
ひとまずここまでだったりして(苦笑
他の人も徐々に変更していってます。頑張ります。

ブログの内容はどうなのよ?皆更新してるの?
はっきり言うとピンきりです。
書いてる人は書き始めてるし、書かない人は全くです。
当面の目標は週に一度は、その週面白かったことを書こうよ!なので、今のところはその水準に達していればOKとしています。リバネスとしては、週報は提出してもらっているのですが、そのついでに週報に載らなかった面白いことを書こうじゃないかという誘導をかけているところです。

最近面白かったなと思ったエントリ

言いだしっぺなので、皆のブログには目を通すようにしています。
 食料自給率200%プロジェクトの一環で豚を育成し始めました。実は特殊な試料を使っており、ちゃんと育つかな~という研究でもあります。
 お米の鮮度って簡単に調べられるらしいので、是非やってみて!と言いたいところ。
 とにかく写真が興味深いので必見

今後どうしていくの?
僕の方でやるのは、各ブログの最適化です。終わるまでしばらく時間がかかりそうです。
その一方で、社員の情報発信力を上げるためにこんなことを考えています
その人にあった情報発信のきっかけを教えてあげる運動をする
 →正直、「何かけばいいんだよo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!」という人が多いので
このブログ面白いよというのを教えてあげる
 →面白い情報発信は、面白い情報発信やって

おすすめ記事一覧

 - 情報発信上手への道