[Salesforce]プロセスビルダーの処理をひとまとめにしてガバナ制限を回避する

   

Lightningプロセスビルダーを使って諸々の処理をすると、プログラム要らずで色んな事が出来て便利です。

そんな訳で商談に関するプロセスを複数立ち上げて処理をさせてました。

商談に対して10個のプロセスが動いていました

ある時一括処理をするにあたりガバナ制限(CPUのタイムアウト)に引っかかってしまいました。

開発者コンソールを立ち上げて、その時の処理のログを追ってみると、複数のプロセスが一つ一つ立ち上がって処理をしていることが分かりました。

と書けば簡単なのですが、使ってるトリガの調整をしてみたり、Apexの最適化を行ったりと色々と行ってみてもガバナ制限から抜け出せず、最終的にこれをやってみたら効果があったという感じです。

ですので、これをやれば確実に効果があるという訳ではないとは思うのですが、今まで通らなかったものが通るようになったよという報告。

複数のプロセスを一つにまとめてしまう

プロセスは複数連結出来ます。今まで使ってこなかったのですが、それを試してみました。

処理の終端に次の条件を評価というものにして下にぶら下げていく感じです。

こうすることで、商談の編集がかかる→すべての条件を判定して終了という形に変わります。処理が一つになったほうが、別々でやるより早いのかガバナ制限を通過することが出来ました。

おすすめ記事一覧

 - Salesforce