ロケタッチ×ローソンコラボ企画に思う企画のゴール
2012/08/15
昨日Facebookを見てたら流れてきたのでシェア。
ロケタッチとローソンのコラボ企画だそうな。
最初は、なんだろこれ…と思って遠くから見てたんだけど、実際やってみて気づいたことがあるのでポストしてみる。
そもそもロケタッチってなんぞ?
ロケーションWebサービスっていうのかな。
どこどこに行ったよって言うのを、記録に残してシェアしていくようなサービス。
ケータイ国盗り合戦のような、位置ゲーの派生。
海外ではForsquareなんかが有名だ。
ロケタッチのユーザーは、どこかに行った際に、その場所や店舗にチェックインして、ここにきたよ!というのを表現する。
チェックインすると、シールと言われる、色んな称号がもらえるというもの。
それが楽しくてついついチェックインしちゃうという訳です。
僕自身は、Forsquareが盛り上がり始めた時期に、何かこれを企画書に載せられないかなぁと色々考えてみたものの、Forsquare自体がアメリカのサービスだし、ちょっとまだ早いかなと思って結局お蔵入りしたという実績があったりする。
ローソンの話。
何を始めたのかなぁと思ったら、色んな場所のローソンでチェックインすると、皆ご存知のからあげクンシールみたいなのがもらえるんだって。
総勢50枚だそうな。
しかも、1店舗につき1枚しか手に入れられない。
コンプリートするには、50箇所のローソンに行く必要があるんだよね。
でも、現実的にそれは恐らく無理。
キャンペーン期間は5ヶ月なので、1ヶ月に10箇所行けば良いということになるけど、あんまり現実的じゃないかなと思うわけです。
(地方在住の人とか絶望的なんじゃないだろうか。)
ロケタッチ自身については、GPSなので、精度的なもんだいなのかなぁ。割とちょっと遠くのランドマークも拾っちゃいます。つまり、実際にそこに行かなくてもチェックイン出来るんですね。
現実的にシールを集めようとする場合は、ローソンが密集しているような地域に車を走らせ、チェックインしまくるという感じになるんだろうなと思った次第。(それ以上のチートについては…言及しません)
このキャンペーンは、プレゼントがくっついてくるので、上記のようなやり方の是非ってのが考えられると思うんだけど、僕はこのキャンペーンが成功するだろうなと思った点について書いてみる。
キャンペーン成功してるんじゃないかな?という点
ロケタッチで店舗にチェックインする場合、「ろーそん」というキーワードで検索するんですね。
それはキャンペーンページに書いてあるとおり。
で、実際にリバネスのオフィス内で試してみると、こんな感じになる。
もうね、ここまでやらせればキャンペーン成功なんじゃないかなと思ったわけですよ。
なんとなく近所にローソンこれだけあるのかっていうのが刷り込まれる。
地域名でなんとなく場所もイメージできるんじゃないかなあ。
あとは、実際何人が参加してくれるか。
あとは、実際何人が参加してくれるか。
「ろーそん」というキーワードが、ロケタッチ内で何度検索されたのか。
その辺をロケタッチ側は、キャンペーン後にまとめて提出するんでしょう。
ローソンっていう名前やブランドについては、もう十分な認知度がある。
あと必要なのは、そのローソンがどこにあるかを認知してもらうこと。
そこについて、ロケタッチなどのロケーションサービスは一つの答えを提供できそうだよね。
ちょっと企画書つくってみようかななんて思った今日この頃でしたとさ。