ブログコメントウィジェットはFacebookコメントで決まりか
最近、ブログにFacebookのソーシャルプラグイン:コメントを設置した吉田丈治です、おはようございます。そんな訳でブログのコメント欄について今考えていることです。
ブログへのコメントって面倒臭い
昔から常々思っていたことで、時々クライアントにもお話をすることがあるのですが、ブログのコメント欄って面倒くさいですよね。
何でかというと
フォーマットが揃っていないからです。
ブログのプラットフォームによって、入力欄の形状は違うし、入力する情報も違う。
良く、あなたの情報を保存しておきますか?みたいなチェックボックスを見かけますが、たまたま立ち寄っただけのブログなんて、恐らく二度と来ないだろうし、保存の必要なんて無いです、と思うのが普通の人の反応だと思う訳です。
コメントを入れても、よっぽど感心がないと、それに対するレスなんてチェックしない。
そんな所ですよ。
ブログのコメント欄が活性化する道がひらけつつある
なんでそんな面倒な事が起こるかというと、コメント欄は各ブログに従属しているため、自分とは紐づいていないんですよね。そんなデータは、釣り糸が切れた餌よろしく、もう二度と自分の手元には戻ってこないと思ってもいいんじゃないかと思う。
そこで、最近解決策を提示しつつあるのが、コメントウィジェットを提供するサービスです。
どんなサービスがあるか
この他にも色々あります。
多くはJavaScriptで貼り付けるタイプですね。
これらのウィジェットは、大抵TwitterやFacebookのアカウントでログインすることが出来ます。
つまり、自分が誰かがわかるようになっている。
リアクションがあれば、登録したメールアドレスにアラートが届いたり、リプライが飛んできたりと様々です。
Twitterも自社でそのうち提供しそうな気がしますが、まだ先のフェーズかもしれませんね。
僕自身は、これらのウィジェットにブログのコメント欄を差し替えてしまえばいいやと思うに至りました。
なぜコメントウィジェットが良いか
まず、
- ブログにコメントを残すような人は、ある程度インターネット使ってる人であることが多いという点。
- 僕は恐らくそういう人からのアクションが多いような情報しか発信しないだろうという点。
- インターネットは週に数分しか使いません!という人はターゲットから切り落としたいという点。
これらの事を考えると、完全に匿名な人からのコメントはノイズでしかないし、もうそんな人もだんだんと少なくなっていくのかなとか思ったりします。(ブログというページでわざわざコメントをする人がという意味で、はてブやTwitter経由というのはあるとおもう)。
そうなると、ある程度個人情報とつながりを持った状態で、コメントを受けられるコメントウィジェットはいい感じです。
中でもFacebookのコメントウィジェットがいいのは何故か
- ユーザー数が多いこと。
- Facebookコメントウィジェットにしておけば、他に色んな会社がやってるコメントウィジェットを選んで使った際に起きる、上で書いた「フォーマットがバラバラ」状態を避けられること
- スパムユーザは、Facebook側でBANしてくれること
特に、一番最後のユーザの管理をFacebookがしてくれるというのは、今まで長らくSpamとの戦いを強いられたブロガーに取っては福音以外の何者でも無いと思われます。
スパムフィルタも要らなくなる。
Facebookには最近メッセージ機能が追加されていますが、ブログコメントウィジェットとメッセージ機能の連携なんてのも、そのうちウィジェットに実装されるのでしょう。多分恐らく。
そんな訳で、今後は僕のブログからブログプラットフォームに依存したコメント欄は消えると思います。だって不要だもの。(とりあえずこのブログからは消した)
Facebookやってる人はお気軽に↓↓(まだ試験運転という感じですし)