やっとこ見つけたMacで使える素敵エディタ:Fraise
ずーっと探してたんです。
Macで、使えるエディタないかなって。
Windows時代は、主に秀丸使ってた訳ですけど、それに匹敵するようなエディタってないなぁとか思っていました。
今まで一年間程、CotEditor使ってたけど、なんか違うんです。
Macってデフォルト状態では、ウィンドウの管理が面倒ですよね。
プログラム単位でしかウィンドウを移動することが出来ないんですよ。
Windowsなら、Ctrl+Tabでウィンドウごとに移動が可能なんだけど、それが出来ないんですね。(出来るようになる拡張ソフトは有料ですが存在します)
MacにはMacの思想があるということで、その部分は否定しませんけどね。
ただ、テキストエディタについては言いたいことがあるわけです。
テキストエディタって、複数のファイル開きながら作業しますよね?
あれ?しない?
僕はしますので、しない人には話がわからないかもしれません。
Web制作とかやる場合は特にそうで、HTMLファイルいじりつつCSSファイルを変更するということはしょっちゅう発生します。
ファイルを分割していればいるほど、同時に開いているファイル数が増える。
タブのように、一つのウィンドウで複数管理ができないと、正直Macでは使いものにならない気がするんです。(いや、まだまだ未熟者だという可能性は高いですが)
このFraiseはその辺を簡単に打ち破ってくれました。
その他にも、よさげな機能を備えています。
ひとまずCotEditorから浮気して、Fraise三昧な毎日を送ってみようと思います。
機能詳細はこの辺を御覧ください
Fraiseを取り上げているブログってあんまり見たこと有りませんでした。
なので使ってみてびっくりでしたよ!