【簡単】メールアドレスのドメイン追加 on GoogleApps。【ニックネームって便利だぜ】

      2012/08/15

apps

Twitterでは書いたんですけど

2011/06/16 15:55:29
[email protected]というドメインを取った。リバネスは9周年目にしてドメインが短縮される。(以前のドメインでもWebアクセス・メール共に使えます) http://lne.st

 
リバネスでは昔からleaveanest.com というドメインで全てを回してきました。 
社名であるリバネスは Leave a Nest=巣立ち という意味から成り立っており、それをそのままドメインにしたんですよね。

ただね、これって一つ問題があるんですよ。


問題って何かと言うと

ドメインが長すぎて、伝えるのが大変

これに尽きます。
ビジネスしてると、メールアドレスだったり、Webアドレスだったりを口頭で伝えるという機会がちょいちょい発生するんですけど、そこでね、労力がかかるんですよね。
それを解消したかった。

新規に取得したよ lne.st
そんな訳で、新規に取得したんですよ。ドメイン。
5文字しか無いし、これくらいなら伝えやすいでしょう。

Webサイトにドメインの設定をしたよ
これは、DNSの設定とApacheの設定の二つをやればいいので大した作業じゃありません。

メールアドレスにも@lne.stを適用したよGoogleAppsで
ここからが本日の話の肝です。
リバネスでは数年前からGoogleApps上でメールアドレスをホスティングしています。
スタッフの人数も増えてきて、メールサーバが落ちるといった状態が発生することを憂いたからなんですけどね。
その辺の細かい話はここにまとまっています。

知らないと損をする、小さな企業での情報共有最適化


やり方は至って簡単です

  1. GoogleAppsダッシュボードで新規ドメインを認証する
  2. 各自のアカウント設定にニックネームを設定する

以上の2点のみ。

新規ドメインの認証は、GoogleAppsの最初にやった物と一緒なので割愛します。
サーバにhtmlファイルを置くとか、CNAMEレコードを追加するとか、いくつかのオプションが選べます。

簡単!各自のアカウント設定にニックネームを設定する
nick-1

 
ダッシュボードから追加するだけです。
僕の場合は

  • yoshida at leaveanest.com
  • george at leaveanest.com
  • yoshida at lne.st

でメールが届くように設定されています。

これ設定するだけで、一つのGmail画面で、色んなメールアドレスで簡単にメールがうけとれるようになります。Gmail個別に設定は必要ありません。(送信メールアカウントの設定などには、従来通り設定が必要ですが)

これは便利、ニックネームの使い方
例えば、キャンペーンなどで特定のメールを受け取りたいとかいう場合は、このニックネームを設定し

[email protected]

のようなメアドで、メールを受け取るとうのもありでしょう。

 
これって、便利だよね?だってワンアクションですよ??

因みに、
ニックネーム設定をしたメールアドレスから、既存のGoogleグループなどで作ったメーリングリストにメールをおくると、ちゃんと配信されました。ニックネーム以上の設定は必要ないみたいですよ。 

というわけで、GoogleApps便利だよって話でしたとさ。

おすすめ記事一覧

 - Tips, 雑感