情報があなたを鈍らせる!?just do it!
うわ!あの人がこんな事言って、あんなこと始めやがった!!!
ってのが耳に入りやすい時代がやってきています。
これって、人類にとってプラスでしょうか、マイナスでしょうか。
僕が考えるにおいて、メンタルが変わらない場合はマイナスじゃないかなと思っています。
諦めるのは簡単だから
やらないことを諦めるのは簡単なんです。
自分が興味が無いことは最初から諦めているのが人間です。
しかし、興味が有ることについては努力するのが人間でもあります。
ただ、現代のようにネットワークが発達すると、同じような方向性で何かをなそうとしている人っていうのは、リアルタイムにわかってしまいます。
このくそ!と思って対抗するか、最初の芽をそこで摘まれてしまうかについては、後者のほうが多いでしょう。
なぜなら諦めるのは簡単だからです。
僕らリバネスは「科学技術の発展と地球貢献を実現する」ということをモットーの仕事をしていますが、それを考えるとこの超リアルタイム世界というのは微妙なのかもしれないなとも思います。
闘争心と、怠惰な心。どっちが勝つのかは僕は知らないのですが、どうなのでしょう。僕はサボりたいもんね。
ボーダレスというのは、どちらかと言うと脳みその中のボーダレスが重要だと思っています。
それが世界に何をもたらすでしょうか。
同じアイデアだからといって世界を閉じてしまうと 、イノベーションが起こる確率は劇的に減ります。
そこを開いていった人こそが新しい世界を見るはずだから。
ここでは戦えないなという事を教えるのと、希望を奪うのは別でしょう。
少しの情報で諦める事は、もしかすると進歩を阻害するトリガーをひいているかもしれません。
きっと未来の人は笑うでしょう(もしくはぶちきれでしょう)
今の時代の教育は、確実に未来を形成するので、ものすごく注目して息子を育てています。
今、身の回りにある情報は、あなたの行動を阻害していませんか?
人生は一度切りです。
いいんですか?
行動しなくて。
本当にいいんですか?