金環日食ライヴUstreamをやったよ!という話
こんな感じでやって来ました。
Vixenの社員さんの事前レクチャーで、露出の調整は適宜やって下さいという話を聞いていたのですが、その意味をやっと理解しました。
晴れなら余り意識しなくていいのでしょうが、雲があると、逐一露出調整しないと上手く撮れませんね。太陽撮る経験がなかったので、面白い発見でした。なるほど。
ここまで欠けてくると、かなり光量が絞られてくる訳です。そして、雲があったため、カメラの絞りは全開にします。
たまに雲間から太陽が顔を見せるので、そうすると絞り全開だと明るすぎちゃって見えなくなってしまうわけですね。
結果的には、肉眼で見えないような状態になったときでも、カメラの映像は見えていたりしたので、テレビ画面の方にも、人が結構あつまってました。
携帯のカメラだと、小さすぎて撮れませんからね。テレビ画面を撮影する人も少なくなかったです。
僕はビデオカメラの画面を撮ってました。
結果的にはこんな感じで完璧な金環日食を捕獲。お疲れ様でした~!!!
アーカイブはこちらです。
47分からが金環日食。
Video streaming by Ustream
音声うるさいですが、察して下さい…(苦笑
こんな装備でUstreamしてきました
ローランド AVミキサーRoland VR-3 VR-3(ROLAND)
そしてMacBookAirとイー・モバイル。