ボーイングはブランディングがうまい(はず)
日本じゃそうでもないのかもしれません。
ちょっと前に息子のためにAppleTVを買った訳です。これでYouTubeがテレビで見放題やー!って感じで。まあちょこちょこ使っているんですよ。
YouTubeが偉大だなと思うのは、キーワードを検索すれば、大抵のことは見つかるっていうことでしょう。
それでね、息子はなにかというと、乗り物が好きなんです。
最初は電車→新幹線→飛行機
と、なるわけですよ。飛行機の映像を探していると、そりゃボーイングに行き着きますわな。
で、ボーイング。もちろん日本語の映像なんて無いんだけど、英語でもね、かっこいいんですよ。
試しにYouTubeでboeingって検索してみて下さい。
彼らは、PR用の映像をきっちりつくっていて、それがYouTubeにアップされているんですね。
と、おもってYouTubeで検索したら、日本のコンテンツしか上がってこないなあ…だめだこりゃ。
オフィシャルチャンネルはここ
Boeing - YouTube
- イノベーション
- ボーイングの内側
- ボーイングの最初(初号機?ってかんじか)
- クライアントのお話
- ボーイングとは?
みたいな感じで、まあ上手く作ってある訳ですよ。そして、最新の映像はもちろん2012年だもんね。
いいですよーこれ。
面白いコンテンツだと思います。ファンは喜ぶ。というか、ファンが喜べばそれでいいって感じなのがまたいいんだよね。勉強になります。
アップルのデザイン ジョブズは“究極”をどう生み出したのか