CSR=エコ?いやいや、教育なんて手もありますよ。
WEBを使ったCSRの展開についてのセミナーにいってきました。
毎度の話なんだけど、CSRというとなぜかエコ、ECO、eco。企業の社会的責任というのがCOMPANY SOCIAL RESPONSIBILITYの意味なわけなんだけど、エコなんだよなぁ。
リバネスでは教育応援プロジェクトという名の活動を展開しています。
主に理科教育を、企業の支援によって応援する活動で、リバネスが責任をもって教育活動を行う訳です。
最近では、企業の技術者の方が、学校の授業で授業を展開するためのコーディネートから授業案の作成、子どもたちに楽しくもって帰ってもらうためのノウハウ提供を行う事で、今まで疎遠だった、企業と教育現場をつなぎ、子どもたちに興味をもってもらうためのきっかけ作りを行っています。
企業では、CSR活動を教育で、という形に関心をもってもらっています。
教育はいつの時代にも必要です。長い目でみれば、それは新しいビジネスを生み、雇用を創出するきっかけにもなるでしょう。植林も悪くないですが、私たちが行うのはあくまでも教育。全てはそこから生まれると信じています。
http://www.kyouikuouen.com/