UP by jawbone 壊れた→復活の軌跡

   

こんばんは。結構雨に濡れました。

さて。UP by jawboneを購入してから6週間目の6月3日。僕のUPは突然動作を止めました。寝ようと思って睡眠モードにしようとしたのですが、反応がありません。うーむ、どうしようかな。という所から10日も経ってしまいましたが、その経過について書いてみます。今までの記事はこれ

【レビュー】UP by jawboneを装着して1週間で気付いたこと

UP by jawbone一ヶ月レビュー やってみたことと生活の変化

症状

  • ボタンが反応しない
  • iPhoneアプリと同期しようとして失敗する

まぁ、こりゃアカンという事です。

ToDo

サポートにメールを出しましょう。

こちらに書いてあるメールアドレスに容赦なくメールを出します。日本語でOK。トリニティという代理店が対応してくれます。素敵。

メールを送ると、こんな感じで返信が来ます。

uptrrouble

ちゃんと、jawboneのサイトにユーザ登録してあると、自分のIDでログインすればやり取りが見られます。うん、便利だね。

で、返信で頂いた壊れた際のチェック事項を書きますね。主要部分引用

吉田 様

この度は、UPをご購入いただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしたしまして申し訳ございません。
JAWBONEカスタマーサポートのxxxxと申します。

お申し出いただいた症状の原因として、バンド内部の通信に混線が生じている可能性がございます。
下記のリセット操作で症状が改善することがございますので、
大変お手数ではございますが、一度お試しいただけますでしょうか。

(1)デバイス(スマートフォンやiPhone、iPad等)側のアプリは「UP」のみ立ち上げてください。
※UP以外のアプリが起動中の場合は、閉じていただくようお願いいたします。

(2)以下のソフトリセットの操作をお試しください。

1.充電器(USBケーブル)を電源から外した状態で開始します。
2.バンドを充電器(USBケーブル)に差し込んでください。
3.バンドのボタンを押すと同時にパソコンのUSBポートに接続し、ボタンを離さず長押ししてください。
4.太陽マークのステータスライトがレインボーカラーに点滅します。
5.点滅しましたらバンドのボタンを離してください。
6.バンドを充電器(USBケーブル)から外してください。
7.バンドのボタンを押してください。
8.太陽マークのステータスライトが小刻みに点滅したらソフトリセットは完了です。
9.最後に必ず、デバイス側に同期してください。
(同期できない状態だった方は、同期ができるかお試しください)

※ソフトリセットは、バンドに不具合が生じた場合に行う操作になります。
今後、不具合が生じた場合はソフトリセットをお試しください。

(3)ソフトリセット自体ができない、もしくはソフトリセットが完了しても症状が改善されない場合、ハードリセットの手続きを以下お試しください。

1.ハードリセットの前に同期作業を行い、バンド内の情報をアプリへ保存してください。ハードリセット作業を実行すると、バンド内のデータが全て消去されます。
(同期ができない状態の場合は、現在バンド内にあるデータが消去されることをご了承ください)
2.バンドのボタンを10回押してください。この時10回目は持続して押してください。
3.15秒間程持続して押してください。
4.太陽マークが真っ赤になります。数秒後、太陽マークは点滅を開始します。
5.バンドのボタンを離してください。
6.バンドを再度同期してください。
(同期できない状態だった方は、同期ができるかお試しください)

(1)~(3)までお試しいただいても、症状が改善しないようでしたら、バンド自体に何らかの不具合が生じている可能性がございますので、お手数ですが再度ご連絡いただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

これ、試してみて下さい。僕の場合は、ハードリセットを試してみた所でいよいよ反応しなくなりました。

その旨またメールで連絡をしてみますと、お客様情報と、保証書関連のデータ、購入証明(僕の場合はamazonで買ったのでamazonの領収メールの画面キャプチャを送りました)をメールで送り、壊れたUPは封筒に入れて、指定された住所へ送信。

在庫があれば、すぐにでも。遅くても10日程度で送り返してくれるという事でした。

実際は、UPを封筒に入れて送ったのが11日。受け取ったのが13日。って2日!?いくらなんでも早くね???という感じですが、スピーディーに対応してくれました。

グレイは飽きたので、これから夏だし、ブルーを選択してみたよ。

2台めのUP

因みに、封筒に現物だけ送ったので、同じように送り返してくるのかなと思ったら、新品が返って来ました。あら素敵。

こんな感じで僕の部屋に2つの箱が転がっております。めでたしめでたし。

トリニティさん、丁寧かつ迅速に対応していただいたので、個人的な好感度がUP!ですよ。

up2

おすすめ記事一覧

 - ガジェット