SONY QX100 使用二日目にわかったことをお知らせ

      2013/11/24

先日SONYのQX100を買ってしまった訳ですが、その続報です。

バッテリー問題

本日は、昼間から夜にかけてイベント事があったので、撮影していたんですね。使い方としては、iPhoneにWi-Fi接続して撮影するという感じです。

えっ、なにそれカメラなの?という長谷川くんの図

えっ、なにそれカメラなの?という長谷川くんの図

こんな感じで、素な姿を捉える事が出来るのが良い所です。

で、色々と撮ってみたいのですが、27枚しか撮影出来ませんでした。

15時過ぎから20時くらいの5時間の間に休み休み撮影したので、こんなもんなのですが。

Wi-FiでiPhoneと繋がっているので、使ってる側としてはいちいち電源切りたくないんですね。再接続面倒だから。

カメラもiPhoneも電源入れっぱなしでスタンバイする訳ですよ。次の撮影の瞬間を切り取る為に。そういう使い方はあんまり向いていないようです。(と言っても、2時間程度のイベント中にOn/Off繰り返しながら撮影というのであれば、付属のバッテリーでギリギリ持つかも。)

バッテリーは、長時間の撮影を行う場合は細かく電源に接続する必要がありそう。代替のバッテリーパックでも構わないですけどね。USB給電が可能なので、モバイルブースターみたいなものでも充電可能です。

こんな感じになりました。

iPhoneとがっちゃんこして撮影すれば水平取れるんですけど、外してやると不可能ですね。

加速度センサが入っていれば、ソフトウェア上でも水平取れるんだけどなぁ。次のバージョンではその辺頼む。

ソフトウェア的にも簡易的な解決方法ありそうなんだけどなぁ。グリッドを画面に差し込んでくれるだけでも結構違うんじゃないか。そんな気がする。

付属のケーブルで写真データ取り込めるのね

カメラ本体にmicroSD入れてるんですけど(2GB)、アダプタをさ、無くしちゃったんですよ。

ああ…この撮影したデータ…どうやって取り出そう…

と思っていたのですが、充電のためにMac Book AirくんのUSBに差し込んでみたら、iPhotoでデータ吸い出せました。

おいおい行けるじゃねーかよ!

ということで、懸念していたデータ吸出しについては、USB直結で行けるという事がわかり安堵。

おすすめ記事一覧

 - ガジェット