忘れっぽい人でも今日自分が何をやっていたのかをレコーディング出来るToggl

   

レコーディングダイエットという言葉が一時期流行りました。

無意識的に毎日のルーチンをこなしてしまうのが人間ですが、それを書き留めてみればボトルネックが明白になるし、悪い部分が見えれば人間改善することも出来るよねという一つの形だと思います。

この一年はリバネスの仕事の可視化について試行錯誤を重ねてきた訳ですが、そろそろ気になるのは、自分が何にどれだけ時間をつかっているのだろうかという事です。

とはいえ、一日三度しかない食事を記録するより、毎日8時間は少なからず存在する仕事時間を記録するというのは容易なことでないことは分かります。

なにかないかなと思っていて見つけたのがTogglというサービスなのですが、しばらく使ってみてなかなか良く出来ているのでご紹介。無料なのも良いです。

Toggle Free Time Tracking Software
https://www.toggl.com

対応OSは、Win,Mac,iOS,Android。それぞれアプリがあります。

忘れっぽい人でも使いこなせると思う

自分自身、忘れっぽいのでこう言うトラッキングは、記録を忘れると言うことがボトルネックになりがちです。何しろ何か始めた時にスタートしなくてはなりませんから。それを癖にするまでが大変です。

Togglの良い所は、PCを開いた時にアラートを出してくれたり、タイマーが動いていない時にアラートを出してくれたりするんです。

togglalert

OSXの通知センターで表示されたアラート

 

ああ、そういえば記録スタートしてなかった…そんな事を防ぐことが出来ます。

ついでに言うと、記録を終えるのも忘れがちです。

自分の場合は、仕事のきりの良い所でラップトップを閉じて帰宅なんてことがままあるのですが、次に開いた時に、この閉じていた間の記録はどうする?無視する?って聞いてくれます。当然無視するを選択する訳なんですけど、それでだいたいの時間が把握できる。便利です。

アプリ間連携が素晴らしい

  • Webアプリ
  • iOSアプリ
  • Macのアプリ

全てが連動しています。例えば、このPostは、ブログ書くというタスクの記録をMacのアプリでスタートして書いているのですが、その状態でWeb版Togglを開くとこんな感じに表示されます。

toggl

もちろんiOSアプリで開けばこの通り。

toggl2

リアルタイム連携です。すごー

そんなの記録してどうすんの?

ということですが、日々の時間というのは意識しないとどんどん流れていってしまうもの。そろそろ自分がやればこのくらいでこの程度の事は出来るよねというのを実績ベースで把握しておきたいなと思っただけなんですけどね。

睡眠時間のトラッキングは癖になったので毎日回収出来ています。

食事のレコーディングは今は面倒なのでやっていません。

運動の記録はRunkeeper使っています。

今まで、経験値でやっていたことをデータ化する事で自分が見えてくる。数字に裏打ちされた自分を作っていくという感じではありますが、それによって自信が出来る部分もあると思いますよ。

そんな訳で、Toggl便利なのでレコーディングしてみたい人は使ってみると良いんじゃないかなというご紹介でした。

Toggle Free Time Tracking Software
https://www.toggl.com

モバイルアプリはこちら参照

デスクトップアプリはこちら参照

本日のブログ執筆時間は20minでした。by toggl

おすすめ記事一覧

 - ライフハック