Salesforceを1年半運用したら重複データだらけで死んだのですが、便利な機能がありまして

   

*ユーザー会で話題に挙げてみたら知らない人が多かったので書いてます

2014年初より導入を初めて、一年半程度が経ちました。

リバネスは4月末が決算期なので、新しい期が始まったタイミングです。
ここで気になるのが、一年ちょっと蓄積してきたデータですね。

セールスフォースをつかっているのですが、例えば顧客情報の重複チェックとかはしてくれませんでした。(今までは:後述)

そうすると、同じ人のデータが重複するんですよね。色んな人が色んな所で名刺交換してきたデータを突っ込もうとするので重複が出てしまいます。見てみると2000レコード程度あるようです(ゲンナリ)

だがしかし、救世主が2015年2月にあらわれていましたよ!

テラスカイさんのブログより:重複データに勝つ! 10分で分かる! 重複管理

名寄せの事を調べてたらヒットしたブログ。
おいおい、Salesforceの機能としていつの間にか重複チェックが実装されてるじゃないですか。全然気付かなかったよ…

Salesforceの重複チェック

Salesforceの重複チェック

Data.com管理なんて所、開かないでしょ。なんでここなんだ…

という事で、早速運用開始してます。メールアドレスをユニークキーとして使えば重複しないし。

後は名寄せ…
Salesforceで、リードと取引先責任者の名寄せ(重複のマージ)を楽にするアプリをつくりました

まず、何が重複しているのかを把握しなければ始まらないので、これ使ってみました。SynergyMarketingさんのブログより、感謝。後はコツコツやります。

Salesforceさんに頑張ってほしいこと

名寄せなんて絶対に皆欲しい機能なのに、なぜ実装されないんだ!

ここの管理手法を最適化すると、世の中の生産性が高まるんじゃないの。誰も文句言わないよね〜。。。

まあでもあれなのかな。データをいじっちゃうみたいな機能は、不具合が発生すると死ぬので開発にコミットしたくないってことなのかな〜。

でも、サードパーティにやらせることでもないんじゃないのって使えば使うほど思うんですけどね。

おすすめ記事一覧

 - Salesforce