Excelで都道府県を抽出したい(ただし、都道府県が必ず入っている訳ではない)

   

名寄せ経験だけがどんどん増えていきます。

弊社の住所データベースは都道府県、市区町村、それ以下みたいな感じにフィールドが別れているのですが、まあそんな都合の良いデータはなかなか揃いません。それでよく調べるんですよね

Excel 都道府県 抽出

って。

どうやら住所の四文字目が県じゃなかったら、3文字目までを抽出すれば都道府県が取得出来るようです。IF分で分岐すれば行けそうですね。

C2のセルから抽出するとする場合

=IF(MID(C2,4,1)="県",LEFT(C2,4),LEFT(C2,3))

とすれば良いようです。

でも、今回は都道府県が入っているか分かりません。

てことで、ちょっと入れ子にしましょう。

=IF(MID(I2,4,1)="県",
LEFT(I2,4),
IF(OR(MID(I2,3,1)="都",MID(I2,3,1)="道",MID(I2,3,1)="府",MID(I2,3,1)="県"),
LEFT(I2,3)
,""
)
)

こんな感じで。四文字目が県だった時はそのまま県名を抜き出し、そうじゃなかった場合を考えます。

3文字目が都道府県のどれかの文字だったらそれを抽出しましょう。

どれにも該当しない場合は、都道府県が入っていません。ということで解決。

都道府県が入ってないデータが実務上やってくることが有りますが、まずはそれを直そうねって書いてあるサイトを見て、まあ分かるんだけどさ…という感想が出てしまった僕でした。

おすすめ記事一覧

 - Tips