須和田製作所のOPEN FACTORYが想像以上に凄くてお買い物までしてしまった話

   

須和田製作所は、ハサミを作っている新潟県三条市にある製造業者です。2011年に工場を改修し、OpenFactoryとして開放されました。先ほどこんな記事を書いたのですが、須和田製作所のアプローチも良いですね。

では、そのオープンファクトリー。どんな様子かというと、こんな様子です。

まず、エントランスからしてかっこ良さが違う。建築事務所がガッツリ入ってやったみたいですね。

なんと、鋼の選定をすると、材料の歩留まりは3割だとか。そりゃいい値段するわけだよ。

ハサミの製造工程が見えるように見学コースになっている。これが素晴らしいね。

ハガネを叩く部分はプレス機が活躍しています。ガッチャンガッチャン。現代ですね。

鋼の棒から切り抜くとこんな感じになる訳です。なるほどね。

ショップが併設してあるんだけど、みんな買う買う。驚くほど買う。

そして俺も買った。

これかっこいいわ。ますます僕の財布離れが進みそうです。というより財布を捨てる決心がついた。

爪切り良いよ。よく切れるよ。

そして、このブラックて奴がかっこいいんだよね。

残念ながらマネークリップはネットショップじゃ手にはいらないらしい。在庫も3点しかなかったし、作ってないのかな。

おすすめ記事一覧

 - 行ってきた・見てきた