2012年をブログで振り返る

   

一年間に書いたブログは135記事でした。

2012年1月:6記事

今年の目標は「加速と浸透」でした。

次の10年を創る上で、想いを共有し、それを浸透させていくことが、リバネスという組織を加速させる原動力になるというものです。まだまだゆるゆるとやっている部分の少なくない会社ですが、リバネスの立ち上げを一緒に行った仲間が、某有名コンサルティング会社を卒業して、再びリバネスにJoinしてくれた事もあり、スピードアップしていく準備は出来た感があります。ご期待ください。

2012年2月:9記事

そう言えば年末年始は沖縄に良く訪れていました。ソーシャルメディアの地域での活用というところで講義したり助言を行ったりという事が多かった時期です。ソーシャルメディア上では、誰もが主役であり、その主役がきちんと発信をコントロールしていく必要があるという事は、伝えても実践するのが難しいのだなあと感じた時期でもあります。心拍数計をゲットしてジョギングに取り入れるという事を始めた時期です。身体を使いこなすという事に感心が高まり始めた時期でもある。

2012年3月:13記事

千葉中学校で久しぶりに講師をやりました。中学生にMEMSを伝えるというチャレンジ。学生とのインタラクションは面白いんですよ。

人間が想像できる事は、人間が必ず実現出来るという話を中学3年生にしたという話

このブログのタイトルは、この授業で話した内容から来ています。そう言えばそうでした。そして、リバネスのドメインをleaveanest.comからlne.stに変えたのもこの時期。短いのは良いことだと、本当に思います。ドメインの変更は手こずるかと思いましたが、GoogleAppsforBusinessを使っているので、簡単でした。そんな事をやっているご縁から、Googleさんでお話する機会をもらったりもしました。

2012年4月:8記事

TEDxOSAKAのUstreamを担当したのが一番緊張した出来事でした。うまくいってよかった。陸前高田で大実験教室展をやったのもこの時期です。5年間継続した支援を行い、地元に事業をおこす。そんなプロジェクトがスタートした4月でした。トマトジュース生活がはじまったのもこの時期。今も毎日一本トマトジュース飲んでます。

2012年5月:4記事

サイコー!というサイエンス記事配信サイトをスタートした時期。サイトのPVを集めるということは何かを考えていた時期です。このサイトでやっていたことは現在someoneに統合されています。記事を書きまくるということをやっていたので、このブログ自体は更新が少なかったですね。そして、金環日食がありましたよ!曇りがちな朝でしたが、その瞬間は雲間から太陽がしっかり見えました。四ツ谷の小学校の校庭からUstream配信しました。肉眼で見るより大きく見えるので、持ち込んだテレビに写したのですが、それを皆が見てましたね。

2012年6月:6記事

AppleTVを買ったタイミングがここ。今ではHuluも対応しているし、YouTubeも見られるし、子持ちな方にはとてもオススメですよ。ボーイングのプロモーション動画見まくっていた気がします。(息子が好きなんです)

Facebookもかなり浸透した感が出てきた時期。一般化するにあたり、まあ悪用しようと思えばできちゃうよねなんて話を書いています。

2012年7月:1記事

慌ただしい一ヶ月だったのかな(笑

コウノトリ3号の打ち上げを種子島で見る為に夏休みを取った時期。打ち上げ自体は、曇ってたのであっという間に雲の中でしたが。大学教授へのインタビュー素材がたんまりと手元に溜まっており、書き上げる為に時間をつかった気がします。

2012年8月:20記事

7月に書かなかった反動だろうか。

サイエンスコンテンツをリサーチするのに慣れた時期。そこにはみ出るネタをブログに書き連ねた時期でした。4月から20名程度の教授の元へ訪れ、話を聞き、記事を書いた経験は、なかなかおもしろいものになりました。やっぱりね、面白いんだよね、研究者の話は。

2012年9月:15記事

WordPressの使い方に大分慣れてきた時期。いい加減スピードが遅いのを何とかしなきゃなと思って、チューニングをしようと思い立ったのが9月でした。プラグインで出来ること、サーバ側の調整が必要な事、いろいろと試しまくって今があります。表示スピードの向上は大事ですよ。

個人的にはLES TWINSという双子のダンスユニットを見つけたのが衝撃でした。それ以来、ちょこちょこ映像見てます。カッコイイ。

2012年10月:4記事

よしもと芸人と一緒にサイエンスネタを披露する「おもろふしぎラボ」というプロジェクトがリリースされた時期。サイエンス×笑いというチャレンジは、親子連れにビシッと刺さりました。狙い通りです。小さい子が興味をもちそうなサイエンスネタと、その親がお笑い芸人を見るという連鎖。見てくれればサイエンスの面白い部分が伝わるので、親の理科離れという問題解決に一役買えるはずだと自負しています。お仕事募集中。

2012年11月:3記事

まい泉 さんと一緒に活動してきた、オリジナルブランド豚「甘い誘惑」がリリースされたのが一大ニュースでした。沖縄で育てている福幸豚のノウハウを存分に提供。これからの発展が期待されるプロジェクトです。

お披露目会で食べたとんかつが、絶品でした。表参道にあるまい泉 青山本店に行ったら、是非「甘い誘惑」を食べてみて下さい。

2012年12月:5記事

iPad miniのセルラー版を買ったのが一番大きなニュース。そして画面が1週間くらいで割れるというハプニングも。

そして2013年へ

業務のことを書く事を始めたのが2009年1月5日。丸4年がたとうとしています。今までに書いた記事数が587Post。覚えてないことも沢山書かれているのでしょう。振り返らないけど。

個人的には、その時に考えていること、熱いと思ったことを残しておく事は、資産になると思っているので、ブログおすすめしておきます。TwitterやFacebookもいいんだけど、やっぱりまとまった事はかけないよなと。

2013年はどうなるかというのが、結構見えているというのが今年の成長でしょうか。忙しい一年になりそうですが、未来を創るための仕事ができそうでワクワクしています。

おすすめ記事一覧

 - リバネスのお仕事